いつも集中できないブログ

いろんな感想を書きたいブログです

IVEC試験まであと少しです。

こんにちは。ブログ初心者です。

2021年春季IVEC エントリーレベル2 の試験日が5/30(日) が迫っています。
ちなみにレベル1を飛ばして、いきなりレベル2を受験します。

 

IVECの試験対策をしたいのですが、過去問が少なく不安ですよね。
なので私は体験談を綴ったブログなども参考に勉強しております。
その中で気になった点を備忘録として、書いていこうと思います。

 

※しーちきさんのブログを多く参照させて頂いております。

tunamagro58795.hateblo.jp

気を付けたいこと

  • 実務経験があるからと言って油断しているとアウト
  • テスト実行者として○○○について語れ、みたいな問題がある
  • 一瞬、筆記用具を使う
  • 一つの項目に時間をかけすぎない
  • ノートPCの画面が小さい

 

実務経験があるからと言って油断しているとアウト

テスト実行者 (たまに管理者もどき) として3年ちょっと勤めていますが、結構油断しています。後述する記述問題や、慣れないopenofficeでも苦戦するようです。

 

テスト実行者として○○○について語れ、みたいな問題がある

これはシラバスや参考書に書いてある解説を項目ごとに理解し、自分の言葉でアウトプットできるようになれば何とかなりそう?と思っています。(土日に頑張ります)

 

一瞬、筆記用具を使う

受験番号を記入する際に使うらしいです 

 

一つの項目に時間をかけすぎない

これはあらゆる試験に通ずるものだと思いました。時間配分に気を配るようにしたいです。

しかし頭の中ではそう思っていても 、実際に試験が始まると考え込んでしまうんですよね。

 

ノートPCの画面が小さい

自宅ではサブディスプレイを使用していますが、試験当日はノートPC1台らしいので、

画面を切り替えながらになりそうです。 

 

勉強方法

私は1月くらいに参考書を数回繰り返し、3か月のインターバルを挟み、

5月の後半の現在に焦って見直している感じです。

公式サイトの過去問で試験内容の感触を掴みつつ、シラバスの内容を自分の言葉で語れるように勉強しています。

 

最後まで御覧頂きましてありがとうございます。
次は5/24(月) に更新予定です。

 

このブログの関連記事です

おまけ

2021秋季に受験される方にこの記事が見つかってくれると嬉しいです。

私自身がまた見ることになるかもしれません