いつも集中できないブログ

いろんな感想を書きたいブログです

3日前でも「あがく」2021年春期IVECレベル2

2021年春季IVECエントリーレベル2の試験まであと3日となりました。

申し込み時はまだ2か月もあると思っておりましたが、あっという間です。

 

ここまできたら復習と最終確認あるのみで、ひたすらあがくだけです。

 

やったこと

  • シラバス第1~8章の内容をアウトプット
  • 普段の業務でシラバスの内容を意識する

 

 シラバス第1~8章の内容をアウトプット

仕事終わりに勉強するのでなかなか時間が取れませんでしたが(言い訳)、

シラバスの内容に沿って、筆記を意識しながら文章で書いてみました。

その際、テキストがより詳細なので具体的な内容を頭に入れた状態で実施しました。→アウトプット

たまにシラバスをチラ見する感じだったので、まだ不安が残るレベルです・・・

 

普段の業務でシラバスの内容を意識する

仕事でもテスト実行をしておりますが、その業務内容で「シラバスに書いてあったのってコレのことかぁ~」と関連付けることを意識しました。

もちろんプロジェクト固有のルールがあるので、「この作業はシラバス的には・・・」とシラバス変換したりしました。(シラバス変換?)

 

試験当日の筆記試験で、実際の業務を参考に思い出す作戦です。

 

これから「あがきたい」こと

  • アウトプットをもう一周
  • テスト項目書や報告書関連に記載してみる
  • 過去問をもう一周やる

このブログの関連記事です

おまけ

引用タグの使い方、あっているのでしょうか。