いつも集中できないブログ

いろんな感想を書きたいブログです

ラスト1週間で頑張るIVECレベル2

こんにちは。
IVECレベル2試験まで一週間を切りました。

土日にあがいた勉強内容を記録します。

・シラバスの見出しを問題と見立てて、自分の言葉で内容を書いてみる

・レベル2の過去問の4つ目

・テキストの練習問題 (全76問) を解く

 

・シラバスの見出しを問題と見立てて、自分の言葉で内容を書いてみる

シラバスの内容を丸暗記、、、できればいいのですが、なかなか難しいのでインプット→アウトプット をしてみました。

テキストとシラバスは内容の流れが同じなので、

  1. テキストで 一つ一つの見出しごとに内容を読んで理解する
  2.  何も見ないで、要約をEXCELで言葉にしてみる
  3.  答え合わせ的にシラバスの内容を確認する

を1~8章までやりました。

テキストを読むと内容は理解できますが、いざ文章で説明しようとすると頭がフリーズします。

これは試験当時に必ず起きることなので先に訓練しておこうという魂胆です。

(もう一週間切ってますが・・・)

シラバスは簡潔に書いてあるので、解答例として使いました。

これをあと2周できればなと思います。

 

・レベル2の過去問の4つ目

 これは解答用のファイルが見つからず、一体何をすればいいんだ???となりました。

どうやら過去問ページにはなさそうなので、流れだけ確認しました。

内容としては、「進捗管理表」「テスト実行記録書」「不具合管理表」の記載事項が理解することが第一条件。

それをもとに現在の進捗状況を自分の言葉で報告する、という感じでした。

過去問が少ないので、本番はどう来るかわかりませんが、自分の言葉で報告できるように準備しておきたいと思いました。

 

・テキストの練習問題 (全72問) を解く

 久しぶりにテキストの練習問題を改めて解いてみました。

先に内容をアウトプットしたおかげで、正答率は高かったですが、
それでも数問間違えました。

あのレベルの問題が出題されれば良いのですが、
体験談を読む限り、そうはいかなそうです。

 

次の目標

・シラバスのアウトプットを2周

・各種報告書を書いてみる

・過去問をもう1周やる

こんな感じであがいて、果たして合格するのでしょうか?

今後、似たような境地に立った受験者の指標?になればと思いました。

(ある意味、これで合格するかどうかの検証です)

 

このブログの関連記事です

おまけ

テキストというのは言うまでもなくコレです。
(amazon の商品ページに飛びます)