いつも集中できないブログ

いろんな感想を書きたいブログです

JSTQB FL の分厚いテキスト 第3章 をやりました。

低速ですが、第3章をやりました。

 静的テストについて

ばぁーと読み進めましたので、
イメージを掴むだけで終わりました。

・「動的テスト」「静的テスト」は、品質評価や欠陥の早期発見というゴールは同じだけど、やり方が違う

・開発コードを実際に動かさないで実施できるテスト
(ソースコード確認、仕様書レビュー、計画書やテストケース確認など)
f:id:mochchang:20210530184143j:plain設問が作りやすそうな内容だと思いました。

 

レビューについて

様々なレビューのタイプや役割、意義などがたくさんありました。

あまり馴染みのない名称もあるので、
重要用語として受験用に丸暗記してから、アウトプットに挑みたいと思いました。
f:id:mochchang:20210530184143j:plain自分自身で作成したものは「これで大丈夫」という思い込みがあるので、やはり第三者の目線は必要だなと感じました。

このあとやりたいこと

  1. テキストをとりあえず1周する (input) ← まだここ
  2. 過去問をやってみる (output)
  3. 自分にご褒美 1回目
  4. 内容を理解しながらテキスト2周目 (input)
  5. 過去問をどんどんやる (output)
  6. 自分にご褒美 2回目
  7. 4~6を繰り返す。

おまけ

待って、全然進んでない